ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

見出しサンプルです

大見出し 中見出し 小見出し

【関東学生インドア】 試合速報!!!

こんにちは!ソフオン編集部です! 『関東学生インドア』 IN 小田原アリーナ に来ています! ※この記事で随時速報していきます☆ 【男子2回戦】 船水・上松(早稲田大学) 5-2 伊藤・野口(慶應義塾大学) 本倉・丸山(明治大学) -5 長尾・松本(早稲田大学…

【動画】ラケットを鋭く、速く振るパワーを身につける!

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。急に気温が下がり、寒い日が続いております。インフルエンザが流行する時期になってきますので、日頃から体調には気を付けて、練習やトレーニングに励んでいきましょう。今回は、『テニスに必要な基礎体力』の中…

21年目の歓喜!川崎フロンターレ

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。日曜のひと気のないオフィスからふと外をみたら、川崎駅前に大規模な交通規制がかかっていました。「今日はマラソンでもあるのかな?」そう思って何気なくネットで調べると、川崎フロンターレの優勝パレードが実施…

颯人も来る!【1/8開催】スポーツインテリジェンス講習会@兵庫

「スポーツインテリジェンス講習会2018」開催!◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00~17:00◆会場ブルボン ビーンズドーム(兵庫県三木市志染町三津田1708)◆講習会テーマ 『 ソフトテニスの技術および技術につながるフィジカル強化 』ウォーミングアップから…

【週刊NEWS】サーブの速度を落としている原因/2017年12月10日(日)号

<Photo: 「KENKO HP」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日はテニス仲間での忘年会でした♪時間があっという間に感じるくらい、楽しい時間を過ごすことができました(^^ サーブの速度を落としている原因- 前衛ドット…

#【ストローク練】尽誠学園・伊加先生からのアドバイス&感動エピソード

「部活運営のヒント」読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。↓この「手紙」については後半で、、以前、ご紹介した練習メニュー動画について、香川県尽誠学園の伊加先生からご連絡をもらいました。ありがとうございます。以前の動画では、コーン…

【動画】コート内で素早く動くために必要なこと2つ!

皆さん、こんにちは。トレーナーの藤田です。秋になり、気温も少しずつ下がり、日が暮れるのも早くなってきましたね。ボールを打つ時間が少なくなってくるこの時期は、テニスに必要なトレーニングの取り組みをお勧め致します。 今回は、前回に引き続き『テニ…

【週刊NEWS】高校生女王のノートの中身/2017年12月3日(日)号

<Photo: 「高校生新聞 ONLINE」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。家族が新しくソフトテニスを始めることとなったのですが、初心者向けのラケット選びもどれが良いのか迷ってしまいますね…一緒にコートで打てる日が楽し…

機関誌 「ソフトテニス」 11月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年11月号を紹介します。【表紙写真】 10月20日から23日にかけて群馬県で開催された「天皇賜杯・皇后賜杯 第72回 全日本…

#【NTT村上より】真のペア(チーム)ワークとは?

全国の指導者の皆様、おはようございます。NTT西日本ソフトテニス部の村上雄人です。私の話がお役に立つか分かりませんが最後まで読んでいただければ幸いです。◆コートの中では人に頼らないNTTに入社してから沢山の選手と組みました。ルーキーの時は天皇杯…

テニスが上手になるウォーミングアップ!?

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。早いもので今年も残り一か月となりました。 年末にかけて各地で新人戦が繰り広げられている時期ですね。気温の低下と同時に、ウォーミングアップの重要性は更に高まります。身体が冷えている状態では、ベストパフ…

【週刊NEWS】やわらかさの鍵/2017年11月26日(日)号

<Photo: 「KENKO HP」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。人生の3分の1の時間は「睡眠」ということで、睡眠の質を上げるべく新しいベッドとマットレスを購入し、今日届きました!今夜寝るのが少し楽しみです♪ やわらか…

正月の準備はお済みですか?

早いもので2017年もあと1ヶ月を残すのみ。年賀状やおせちを販売する光景を目にするようになり、年の瀬が迫ってなんとなくせわしない季節です。ソフトテニス界における正月のビッグイベントといえば、ご存知ルーセントカップ。ルーセントカップ2018http://luc…

#「ゲーム後半のサービスの確率」が勝負を左右

部活運営のヒント 読者のみなさま こんにちは、清明学園中学の高橋です。 先日、国体観戦に行ってきました。 本校で課題にしているものが、高校生においても同じく難しいものであることを痛感しました。それは、「 ゲーム後半時のサービスの確率について 」…

【動画】基本と基礎が身につく☆『初心者指導の3つ』

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。いつも質問をありがとうございます。 私もすべてにおいてこれだという正解を試行錯誤、模索しながら生徒と向き合っています。参考になれば嬉しいです。現時点の私なりの返答をさせて頂…

【トレーナー直伝】知っ得!柔軟性の豆知識!

こんにちは。トレーナーの市山です。今回は、前回に引き続き「テニスに必要な基礎体力」の中の『柔軟性』についてお話します。 <参考> 2017年10月2日ブログ「基礎体力7要素を身につけ他チームに差をつけろ!」http://st-on.blog.jp/archives/52264519.html…

【記事紹介】東女体出身の末武里奈子さん(ボートレーサー)

ソフオン編集部・ふくじーにょです。ソフトテニス出身者がスポーツ新聞サイトのの記事になっていましたのでご紹介!東京女子体育大学ソフトテニス部出身の末武里奈子さん(現在ボートレーサー)です。【水上の女神~レーサーの素顔(143)】末武里奈子末…

【NTT堀より】 ”勝つ力を持ったチーム”と”勝つにふさわしいチーム”

みなさん、おはようございます。 NTT西日本の堀です。 --------------------------------------------------------------------------------------------- NTT西日本ソフトテニス部監修のJASP!是非ご覧ください!! JASP(ジュニアアスリートサ…

#【NTT堀より】 ”勝つ力を持ったチーム”と”勝つにふさわしいチーム”その②

みなさん、おはようございます。NTT西日本の堀です。こんにちは。NTT西日本ソフトテニス部の堀です。今回はまたまた天皇杯の話になりますが、ご存知のように、今年の前橋の全日本選手権は3日間とも大雨、順延した4日目は台風の影響で朝まで暴風警報が出…

川崎市秋季市民ソフトテニス大会に参加しました!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。日に日に寒さが増してくるなか、おそらく今年最後となる試合がありました。今年は一年を通じて、オープン参加の大会なども含めて、いくつかの市民大会に参加させていただきました。そのなかでも川崎市の住人として…

ソフトテニスに必要な持久力とは?

こんにちは。トレーナーの中野です。以前、『テニスに必要な基礎体力』というテーマで、それぞれの体力要素がソフトテニス競技にどのように関係するか、また、その必要性について説明しました。今回は、その様々な体力要素の中の『持久力』を向上させるため…

【週刊NEWS】ベテランコーチを部活動に/2017年11月12日(日)号

<Photo: 「MIZUNO HP」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。風邪が長引いていて辛いです。。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期かと思いますが、皆さんもご自愛ください。 ベテランコーチを部活動に- 時事ドットコム(…

所沢市クラブ対抗戦に参加しました!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。連休といえばソフトテニス。3連休初日となるこの日は、所属クラブの試合でした。秋もすっかり深まり、会場の北野総合運動公園の木々も色づいています。年間を通じてソフトテニスをしていると、コートに立って季節の…

【NTT堀より】Moving!しましょう!

こんにちは。NTT西日本ソフトテニス部の堀です。 前回のブログの続きになりますが、「足をしっかり動かせ!」「足から、足から!」と試合のなかで、または大会中に選手や生徒に声掛けたり、鼓舞したり、叱責したりする指導者・先生も多くいらっしゃるかと思…

【動画】まずは「股関節」を強くしろ!

こんにちは。トレーナーの宮崎です。今回は股関節を大きく使いながら行う、ストロークに即した体幹トレーニングをご紹介します。股関節は身体の中心にあり、強い力を生み出すポイントです。股関節で生み出した力が、体幹→上半身→ラケットへと移行し、力強い…

【週刊NEWS】前衛の難しさ/2017年11月5日(日)号

<Photo: 「どんぐり北広島 HP」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今週末は久しぶりに良い天気で、思う存分練習が出来て良かったです♪ 前衛の難しさ=『さわらなくてもいい』という選択肢- 前衛ドットコム(2017/11/1更…

機関誌 「ソフトテニス」 10月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年10月号を紹介します。【表紙写真】 10月5日から9日にかけて愛媛県大洲市と今治市で開催された「第72回 国民体育大…

前衛の上達→「ひとつの体の使い方を覚えるだけ」

前衛のすべての技術の上達 = 「ひとつの体の使い方を覚えるだけ」みなさん、こんにちは!中学校外部指導者系ソフオンブロガーのオッキーナことオキモトです。10月も本日が最終日!今月は、国民体育大会(国体)、全日本選手権(天皇杯・皇后杯)、日本実業団リ…

大荒れの全日本クラブ選手権

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。社会人クラブチームの日本一を決める「全日本クラブソフトテニス選手権」。去年も白子まで観戦にきましたが、あれからもう一年。過去記事:平成28年度 全日本クラブソフトテニス選手権http://softtennis-navi.com/b…