ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

「コートの3/4ひろえる後衛は頼もしい(笑)」/関東学生ソフトテニス連盟・日下勇一さん(東海大3年)の1日の過ごし方

kusaka_2

 <Photo:日下さんの手書きメモより>


ソフオン編集部 ふくじーにょです。

大学ソフトテニスのいろんな人に会って話しを聞いてみる企画。

今回は、関東学生ソフトテニス連盟の理事長になる、日下(くさか)さんです。

[ 日下勇一(くさかゆういち) プロフィール ]

IMG_6689 (1)
 
向原中(東京) → 錦城学園高(東京) → 東海大学
中学時代は関東大会出場。高校時代は東京都で優勝し、ハイジャパ出場の実績を誇る前衛。
 ●ポジション:前衛(どちらも可)
 ●使用ラケット:レイザーラッシュ7V(YONEX) 
 ●ストリングス:ミクロパワー
 ●テンション:32P

 --「関東学生ソフトテニス連盟」の役割と、日下さんの主な仕事を教えてください。
日下:15年度から理事長になります。主な仕事内容は関東学生リーグの運営などで例年通り変わりませんが、下も上も関係なしに仕事を分業して仲良くやっています。

--「関東学生ソフトテニス連盟」の加盟大学数は何大学で、何人くらいですか?男女それぞれ教えてください。

日下:現在関東学生ソフトテニス連盟に加盟登録しているのは、男子 67団体  女子 63団体の130団体です。

--いちばんやりがいを感じる仕事は何ですか?

日下:春のリーグ戦(関東学生リーグ)ですかね。1番大きな大会と言うこともあり、それなりの準備もしなければならないです。大会が終わった後は少しだけ肩の荷が軽くなります(笑)

--「関東学連の理事」をやっていてよかったことを教えてください。

日下:他の大学の生徒や大人と知り合いになる機会が多いことですね。普通に過ごしていたらこんな事は出来なかったのだろうとよく感じます。

--「関東学連の理事」としても「選手」としても4月からは最終学年になりますが、どんな1年にしたいですか?

日下:選手としては一線を引こうと思っていますが、インカレの校内枠はペアの野中君(蒲田中→駒澤大学付属→東海大)とこっそりと狙っています(笑)  彼は武富君と同じ中学校なのでコートの3/4はボール拾えるのでとても頼もしいです。(笑)
 連盟としては毎年仕事を覚えるのでやっとで、新しい事に挑戦しづらいのですが、今年は何かしら変えていこうと考えていています。密かに水面下で進んでいる案件で、中身は極秘です!(笑)

--今まで一番うれしかったことは?

日下:東京都で個人優勝し、ハイスクールジャパンカップに出場できたことです。

【高校時代の写真:右が日下選手。左はペアの青木選手 】

10kanto_kojin2

Photo:画像は東京都高体連ソフトテニス専門部HPより
http://thsbst.blog40.fc2.com/blog-entry-61.html


--将来の夢を教えてください。

日下:お笑い芸人になりたいです。

--ソフトテニスの「恩師」を教えてください

日下:池村先生(向原中)と、松林先生(錦城学園)です。

-- 好きな選手は誰ですか?

日下:鬼頭さん、花田さん、林田さんです。

--ガッツリ打つ系の後衛さんが好きなんですね。最後に1日24時間の過ごし方を教えてください。

※ご自身にノートに書いていただきました。平日は練習に行かない日の場合の1日になっています。

<平日>
EPSON009_kusaka_H


<休日(土日祝)>
EPSON010_kusaka_Q


--”大学生のためだけでなく、ソフトテニス界のためになる何かができないか?”など、考えてらっしゃるんですね。素晴らしいですね。

kusaka_2

日下:広い視野をもっていかなければいけないと思うんです。ソフトテニスは。そのためになにができるか、いつも考えてはいます。日本学生ソフトテニス連盟で15年度に理事長になる武富くんともよくそのあたりをトークしますね。今回はドタキャンされちゃいましたけど、スポーツ・ナロStaffのヨッシーさん(錦城学園高校の先輩)ともいろいろお話ししてみたいですね、ドタキャンせずに。

--すばらしいですね。日下さん、ありがとうございました!2015年度の関東学生リーグなど、主催大会の成功を祈っています。あと、ナイショの企画と、お笑い芸人になる夢のほうも!!


ソフトテニス・オンライン」