ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

突撃訪問シリーズ【成蹊大学(女子部)さん】

ふくだです。

ソフトテニスなブカツに突撃訪問!!

略して「ブカツ訪問シリーズ!」

しかしシリーズ化して続いたためしがないのはご存知の通り。

 

今回は・・・(って他の回があるのかってハナシ)、

毎年、忘年会大会でお世話になってきている

成蹊大学体育会軟式庭球部さん!!

(東京都武蔵野市)

昨年(2007年)の忘年会大会の様子はコチラ
おととし(2006年)の忘年会大会の様子はコチラ


※個人的になのですが、チームの名前を「ソフトテニス部」に変えるのではなく、「軟式庭球部」という名称を残してらっしゃる部活さんが好きです!!

訪問させていただいた日は男子部さんはOFFとのことで、
女子部さんの練習にご一緒させていただきました。
(午後からは男子さんも数名参加されていました)

女子部さんは関東学生リーグで3部に所属

10月25(土)-26(日)に白子で開催される関東学生秋季リーグにむけて気合の入っているであろう大切な時期の訪問で、ジャッカン緊張。^^;


↓JR吉祥寺駅から徒歩20分ほどのところにあるキャンパス。
広大な敷地が広がります。実は正門からテニスコートまでは歩いても10-15分くらいかかります(^^;
13



















そういえば・・・
成蹊大学さんといえば、キャンパスがあのドラマ”花より男子”の撮影で使われていた大学さんなのです!!
フゥ~!!そういえばキャンパスから放たれるセレブ感
が違いマスナ!!



↓テニスコートに到着!
学内にはオムにコート2面・クレーコートが確か9面あります。もちろんすべてソフトテニス部さんで使っているわけではないと思いますが、めちゃくちゃいい環境!
クレーコートはとてもよく整備されていました。
学生さんたちの普段の整備への努力が察しられます。

14




















そんななかで午前~午後いっぱいの練習に参加させていただきました。
大学の体育会さんの練習にフルで一日参加させてもらうのは本当にひさしぶりだったので、とっても・・・・疲れました!じゃなくて(^^;)、とっても充実した一日でした。

↓女子部さんの集合写真!

11



















<女子部メンバー>

渡辺  文(都立北園)4年・後衛
原田 令子(国学院)4年・後衛
鈴木 彩花(錦城)4年・前衛
榎本 嘉子(錦城)3年・後衛
松葉 智絵(熊谷女子)3年・後衛
黒澤 夏菜(宇都宮短期大附属)3年・後衛
安藤 桃子(拓殖大学附属第一)1年・後衛
和田 麻友香(水城)1年・前衛


少人数ですが、とっても仲のよさそうないい雰囲気のみなさんでした!
そして・・・さすが体育会という感じで、ビシッと緊張感のある練習をされていました。

↓全体練習後にはナイターで現役・OBの方々一緒にかなり暗くなるまで基礎練習に取り組まれていました。

12























そんな成蹊大学軟式庭球部(女子部)さんのキャプテン!榎本さんに少しだけお話をお伺いしました。

<インタビュー>

■チームの目標は?
゛全戦完全燃焼゛が目標です!
どんな試合でも自分達の目標が達成できるように日々練習しています。

■どんな雰囲気のチームですか?
学年関係なく仲が良いチームですが、やる時はやるで、メリハリをハッキリとつけて練習しています!

■推薦入試はありますか?
あります。

■このページを見ている高校生に一言
成蹊大学で一緒に楽しくテニスをしましょう!!
土日などは高校生とも一緒に練習したりするので、ぜひ一度コートに遊びに来て下さい☆

<関連リンク>

成蹊大学体育会軟式庭球部(大学ナビ)
http://st-on.ne.jp/univ/club_detail.php?club_id=30

成蹊大学体育会軟式庭球部
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2556/

※連絡先メールアドレスなどは上記ページに記載されています。


リーグ前の大変な時期に練習にまぜていただいて、
成蹊大学の学生のみなさん、OBのみなさん
本当にありがとうゴザイマシタ!

今後のご活躍をお祈り申し上げます!
※まずは秋リーグがんばってください!