ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

マンガ盛りだくさん!「熱中ソフトテニス部 Vol.2」を買ってみた

DSCF9557


ぽにょです。

うそです。

ふくじーにょです。

ベースボールマガジン社から2010年夏に創刊された「中学部活応援マガジン 熱中(チュー) ソフトテニス部」。みなさん、買われましたか?

この「中学部活応援マガジン」は「ソフトテニス部」以外の部活、たとえばバスケットボール部版、などがあり、ベースボールマガジン社さんとしては、ソフトテニス部版にも展開をした、という位置づけになります。

ターゲットはタイトルにある通り、完全に「中学生ソフトテニス部員」。

しかし、オトナでもそれなりに楽しめます(笑)

毎号、特定のプレーの特集があります。

1号の特集:「RANDA大作戦!」

2号の特集:「めざせDANGANサービス!」

著名な指導者のいる有名中学に編集部が取材訪問し、

実際の中学生のプレー写真をまじえながら特集が組まれています。

(細かいですが、RANDA、とか、DANGANとか、ローマ字を使っているところが、味噌です。笑)


また、特徴としては、漫画が多い。

ついつい、まずは漫画から読んでしまいます。

DSCF9559


「そうたのテニス日記」
第一話:新キャプテンはだれ?
作:NAOKO

NAOKOさん、編集部さん、「テニス日記」ではなく、「ソフトテニス日記」にして!笑

中学ソフトテニス部を舞台にした、青春漫画です。

この漫画、なかなか面白いのですが、

なんせ先を読めるのが2ヶ月先!

(「熱中!ソフトテニス部」は2ヶ月単位で発売されているのです)

たとえば、1話目を9月25日に読んで、2話目は、11月25日。

2話目を読むときに、前回の1話目を読み返してから読みましたよ!!(^^


「月間ジャンプ」で味わって以来の感覚だな・・・


また、ナロさんが登場する漫画もあります。

こちらは、1話完結型。

「ナロさん ぶらりソフトテニス指南旅」

というタイトルで、

ナロスタッフのヨッシーさんと、ナロさんが、全国行脚し、ソフトテニスプレイヤーの技術のをお助けにいく、というストーリーです。

作:皆呂充亮

とありますので、ナロさんが原作!絵はソフマガでおなじみの田谷惇さんです。

DSCF9562


ストーリーもいい感じの”ベタさ”具合で引き込まれていくのですが、

正直、ここで出てくる技術の話しが僕でも参考になるものが多々。

2号で出てくる、テイクバックのひく位置の考え方など、わかりやすい。

ナロさんが全国で指導されている内容のエッセンスが凝縮されている感じです。

オススメ。

巻末のほうには4コマも。

DSCF9561


また、マンガではないですが、

巻末のコーナーに

「悩み相談室 答えて先輩!」

というコーナーがあり、Vol.2号では「緒方優紀さん(ヨネックス)」が”センパイ”回答者として登場しています。


ちょっとここのコーナーの質問と回答が面白いので一部ご紹介。


Q:「男女いっしょに練習をしているのですが、よく言い合いになってしまいます。どうすれば男女仲良く練習できますか?(中3 Y・Y)」

A:「私も中学時代は、男子との仲があまりよくなかったですね。ちょっとしたことで、殴り合いのけんかをしてしまったこともありました。・・・・(以下略)・・・」


・・・・・・。。。。。

元気な緒方選手らしいヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


また、こんな質問も。

Q:「男子ソフトテニス部に気になる子がいて、練習に集中できません。どうやって切り替えればいいですか?(中2 T.M)」


やっぱり中学生に恋愛ネタはかかせませんな( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪

緒方選手の回答は実際に本誌でご覧クダサイ!


Vol.2の発売日が11月25日だから、

Vol.3は2011年1月25日発売、かな?


次も楽しみです。


Vol.3を読む前に・・・・・

「そうたのテニス日記」は2話分を読み返さなきゃ(笑)


<関連リンク>

ベースボールマガジン社サイト内のページ

熱中ソフトテニス部 Vol.2 (楽天ブックス)

(実際に買った方のレビューが何件か掲載されています)