ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

計画停電/東京電力のミラーサイト

3/14(月)より、東京電力管内では計画停電が始まります。生活に大きな影響の出る施策ですが、日曜日の遅くにエリアが発表されたため、対応に時間がとれていない状態の方も多いのではないかと思います。一つの市町村区で、複数のグループに入っている場合もあり、いったい自分がどの時間帯なのかもTV報道ではわかりずらい。また、東京電力のホームページ(tepco.co.jp)がアクセス集中でつながりにくい状態です。そんな中、東京電力のミラーサイトをさくらインターネットさんが立ち上げてくださったようです。
20110314__tepco
 

東京電力のサイト(http://www.tepco.co.jp/index-j.html)につながりにくい方は、こちらでチェックしてみてください。

ちなみに、私の住んでいる市は、報道の発表では4つのグループに名前がありました。これだと、一日中ほとんど停電?と受け取られてもおかしくない。かなり心配になりました。でも、実際には市の中をさらに地域で分けて、それぞれが別のグループになっているのだとは思います。東京電力の詳細PDFでは、市の中の町までわけてグループ番号が振られていることがわかり、とりあえずの安心はできました。
※実際の停電試作については、発表の内容から変更されることも告知されているので、十分ご注意ください。


<参考>グループ分けと時間帯についてはこちら

asahi.com(朝日新聞社):東京電力14日の計画停電予定地域と時間帯 - 社会

<追記>
さきほどこんな便利サイトが立ち上がっていました。
すごいです。住所を入力(例:東京都調布市深大寺)して検索すると、対象グループを表示してくれます。市町村区以下の住所にも対応しているのが素晴らしい。もちろん、情報元は東京電力の発表データなので、そちらの同行にはご注意を。

輪番停電リスト