ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

高川がルーキーと組む!新ペア「村上・高川」が予選会で躍動の予感!

Sp20110428011201
<写真はリンク先サイトより:NTT西日本広島の新人・村上>

「じーにょ」です。5月3~5日に広島市中央庭球場で行われる、日本代表予選会。10~11月に韓国・聞慶で開催される世界選手権の予選だ。優勝ペアは代表への選出が決定する。この予選会に、NTT西日本広島の高川選手とペアを組むのは、今春同社に入社した村上選手だ。中国新聞に記事が掲載されている。三重高から愛知学院大学に進み3年次からナショナルチーム。168cmと小柄だがテンポの良さでトッププレイヤーとして認められる存在に。「村上・高川」。その戦いが楽しみだ!

初のソフトテニス日本代表へ村上闘志 来月予選、高川と組み出場 - スポーツ情報 - 中国新聞


<以下、上記サイトよりの引用>

ソフトテニス男子のNTT西日本広島の新人村上雄人が初代表に挑む。5月3~5日に広島市中央庭球場などである世界選手権(10~11月、韓国・聞慶)の日本代表選手予選会に出場。入社1カ月余りの22歳は、期待を背負いホームコートに立つ。

 168センチの後衛。小学1年の時からラケットを握る。子どものころから小柄で「ボールを打つテンポを速くして、フットワークとスピードを磨いた」。躍動感あふれるプレースタイルで、愛知学院大3年からナショナルチームに選ばれている。

 日本ソフトテニス連盟によると代表の派遣人数は未定。今回は男子68組、女子41組から各1組を決める。詳細決定後に、残る代表をナショナルチーム合宿などで絞り込む。

 ペアを組むのは16歳年上の高川経生。前回の世界選手権(2007年)ダブルス銅メダリストとのコンビ結成には「一緒に戦って学ぶものは多い」という周囲の思いも込められている。本人は「1本のショットを大事にしている」と先輩の姿勢にすごみを感じ取っている。

 高川とともに国内外で活躍、今年ナショナルチーム男子コーチに就任した中堀成生は「『国際大会に出たい』ではなく予選会から『世界で勝つ』という気持ちで戦え」と伝える。日本の看板ペアの気概を引き継ぐ戦いも始まる。(広重久美子、写真も)

【写真説明】初の日本代表を目指して予選会に臨む村上