ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

13の国立大学が長野に集結!第1回国立大学対抗ソフトテニス大会開催

ソフオンのふくじーにょです。
IP120905TAN000049000
 (写真はリンクサイトより引用)

今日は・・・暑い!

毎日朝5時に娘(1歳)に起こされ、仕事を終えて夜は12時に寝るという長~い1日をすごす毎日です。いつも昼食後にはものすごい睡魔が襲ってきます(笑)。 

今日は朝起きてひと通り娘と遊んでから、ベビーカーで自宅のすぐとなりにある市立中学のソフトテニス部の練習の見学に。中1とおもわれる生徒たちが一生懸命連続のストローク練習をしていました。グラウンドの横では野球部が練習試合。おそらく新人戦を見据えての、中1同士での練習試合。ちゃんと正式ユニフォームを着て、本気の練習試合!って感じです。

観戦した感想。

中学野球って・・・・おもろ!

監督さん、めっちゃ熱いし。1回表に押し出しなどで5点を取られたエース・ピッチャーを速攻で交代。そのエースにお説教。「おまえが帰るか、先生が帰るか、どっちかだよ!」「帰りたいのかよ!」「いえ」 「なんだよ!じゃあ先生が帰るよ!」

って言って、1回の裏に荷物をまとめて本当に帰る準備を始めた先生。
焦る生徒たち・・・・!!!!

おもろ!!!!!

すません。コーフンしてしまいました(笑) 今日はソフトテニスのニュースのご紹介。

信濃毎日新聞」にこんなニュースが。


信濃毎日新聞[信毎web] 国立大学対抗ソフトテニス 松本で第1回大会、13大学参加
  http://www.shinmai.co.jp/news/20120906/KT120905GUI090003000.php


「国立大学」の対抗戦ですって!

すごいですね。国立大学ということは、

東大とか、京大とか、そういうことですよね。

インテリジェンス!笑

第1回とのこと。

スタートしたきっかけは、 信大ソフトテニス部さんとのこと。

熱いですね~。



国立大学のソフトテニス部さんって、どこも結構しっかり運営されているイメージがあります。

自分も学生時代、東大さんとかにかなり負けたしな~。。。あ、それは僕が弱いだけか。。笑

大会、きっと盛り上がっていることと思います。



結果など、どなたかわかれば送って下さい。

こうやってソフトテニスの新しい”枠組み”ができるのは嬉しいことですね!


ではではみなさん週末のソフトテニス・ライフを楽しんで下さい!


<以下、リンク先サイト記事>

国立大学対抗ソフトテニス 松本で第1回大会、13大学参加09月06日(木)

熱戦を繰り広げた国立大学対抗ソフトテニス大会

 第1回全日本国立大学対抗ソフトテニス大会(実行委員会主催)が5日、松本市内で3日間の日程で始まった。地元の信大をはじめ新潟大、金沢大など全国から13大学約300人が参加。国立大のトップを目指して競い、交流も深める。

 これまで国立大だけの大会がなかったことから、信大ソフトテニス部が県ソフトテニス連盟(事務局松本市)に開催を提案。昨年、全国の国立大に打診したところ、多くが参加を希望したことから、松本市ソフトテニス協会を加えた3者で実行委をつくり開催した。

 大会はダブルス3ペアでの対抗戦。男子は5グループに分かれ、女子は1グループでリーグ戦を行う。男子はグループの順位ごとに順位決定リーグ戦も行う。3日目には、大学間交流のための合同練習や試合をする予定だ。

 県ソフトテニス連盟の堀内昭理事長は「参加大学を増やし、松本で毎年続けていく」。信大ソフトテニス部部長で繊維学部2年の〓(木ヘンに奏の天が笑の竹カンムリを取る)葉大貴(しんはだいき)さん(20)は「第1回なので県連にかなり頼って運営しているが、今後は学生主体でやっていきたい」と話した。