ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

メンタルカードを用いた練習方法【実技編】

58a6aa64-s

皆さんこんにちは。
トレーナーの宮崎です。(所属:スポーツインテリジェンス)
 
8月24日(日)に「メンタル講習会」を聖カタリナ女子高等学校にて、行わせていただきました。
前回に続き、今回は実技編をお伝えさせていただきます。

実技では、コートに出てボールを打つ中でのメンタルカードの活用法などをレクチャーさせていただきました。
コートでの模様です。

まずはリラックスカードで心を落ち着けます。

4a4cb2fe

リラックスカードを見ると同時に、腹式呼吸も行うことでよりリラックス効果が高くなります。

次に集中力カードを使って集中モードに入ります。

bc62ebf3

a27d764f

今からどんなことを目的として練習を行うのか?
本日の練習の目標は何か?
など、自分が今日の練習で成し遂げることをイメージし、その内容に集中して練習に取り組みます。

乱打についても目印を置き、その目印に向かってボールを打つなど、具体的な目標を設定するとより効果が高まります。

練習途中でも集中力が切れてきたと思ったら、カードを見て集中しなおします。
3e89f024


練習中、始めての経験であり、慣れないところや驚かれたところもありましたが、最後まで一生懸命に聞いていただき、実践していただいたことに満足していただいているようでした。
メンタルカードで集中し、意識を高めた練習で、今後活躍されることを期待しております!聖カタリナ女子高等学校の皆さんありがとうございました!


df24637a



メンタルカードについて
スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop

58a6aa64-s