ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

おぉー、足が軽い!~駒澤大学高校ソフトテニス部指導レポ~

58a6aa64-s

皆さん、こんにちは。
トレーナーの市山です。(所属:スポーツインテリジェンス)
先日、駒澤大学高校ソフトテニス部へ単発指導(SIメンバー特典※)に行かせていただきました。

35e7fdf1-s


はじめに、身体の構造についてのお話をさせていただきました。
身体はどのようにできており、ソフトテニスが強くなるにはどのような筋肉や体力が必要か、という内容です。
ただ言われた通りにトレーニングや練習を行うよりも、「なぜ必要なのか」「何の目的で行っているのか」を理解して行うことで、モチベーションも上がり、身に付き方にも格段の違いが出てくるからです。

3fc85fd1-s


ソフトテニスのように激しく全身を操るには、「基本姿勢の意識」が必要になります。
実技の前に、立位姿勢、ウォーキング、ジョギングなど、単純な動作で正しい姿勢を意識して取り組むことの大切さをお伝えしました。

はじめの動的ストレッチでは、股関節・肩甲骨をいろいろな方向に大きく動くよう、反動をつけて行いました。
反動をつけてストレッチを行うことで、筋肉が伸び縮みしやすい状態になり、様々な動作にすぐさま対応できるようになります。
股関節のストレッチ後にジョギングを行うと「おぉー、(足が)軽い!!」と明らかな違いを感じていただけました。
身体の柔軟性も体力要素の1つです。慣れないストレッチにはじめは痛さを感じるかもしれませんが、継続していただければ確実に動きに違いが出ます。

キャッチボールやラダー、ダッシュ、反応などのウォーミングアップ行い、基本的な身体の使い方から、ソフトテニスに適応したメニューまで様々なメニューを実践していただきました。
後半では、ウエイトトレーニングや体幹トレーニングも行いました。

最後のクーリングダウンでは、10分間のジョギングとストレッチを行いました。練習やトレーニングで疲労した筋肉を出来るだけ練習前の状態に戻して終わることが、翌日のコンディションに大きな影響を与えます。
平日の短い練習時間の場合は、練習後にジョギングだけでも行い、帰宅をしてから各自でストレッチを行っていただくことをオススメします。

盛りだくさんのメニューでしたが、はじめに必要性を理解していただいたことで疲れもあまり感じていないはずです(笑)。
駒沢大学高校の皆さん、ありがとうございました!
今後のご活躍を期待しております!


<S・Iメンバー特典※>

単発指導 10,000円(税別)
Ⅰ ウォーミングアップ・クーリングダウン

Ⅱ トレーニングの考え方・実践

Ⅲ コンディショニング

Ⅳ テーピング

※2時間程度の講習会(別途交通費実費)通常価格35,000円(税別)

2.AAPコンディショニング初回無料

3.セミナー受講料10%引き

4.S・I Shop商品 特別価格(最大20%引き)


スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop



58a6aa64-s