ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

<指導者メルマガ>【ボレー動画】良い例、悪い例

<ソフオン編集部より:お詫び 2014年3月1日>
・動画の「良い例」のURLですが、誤って「悪い例」にリンクをしてしまっていたことがわかりました。修正を行いました。大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。(編集部)


23446db5-s


新宿のスターバックスより、、
メルマガ「部活運営のヒント」浅川です。

さて、大変短いですが、
以前に書いた内容のイメージをつかんでいただくための
YouTube動画を作成しました。

以前に配信したメルマガで、こんなことを書きました。

・フットワークで”距離”を手に入れろ
 ---------------------------

・「二等辺三角形」を意識することが”距離”につながる
 ---------------------------

・倒れこんでしまうと「二等辺三角形」が作れず、距離が出ない
 ---------------------------

 >>以前の内容はコチラ


ご紹介するのは、逆クロスでのバックボレー練習の動画です。

普通の中学生が取り組めるレベルのスピードでやっています。
(スーパープレーが見れるわけではありません。)


【オリジナルYouTube動画(14秒)】

 ↓ ↓


悪いボレーの例:

良いボレーの例:


PS
中学部活での指導で悩んでいること、
課題について質問をメールでお寄せください。
匿名でご紹介&回答させていただきます。

---この内容はメールマガジンで配信されたもののうち、一部の号を抜粋・編集して掲載しています---
すべての配信号・内容の購読には以下よりご登録ください 

ソフトテニス部の顧問・外部コーチのための専用メールマガジン
ソフトテニス部・部活運営のヒント」
↓↓↓

----------------------------------------