ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

ソフトテニスと卓球をあわせたスポーツ!

ふくだです。

「ソフトテニスと卓球のハイブリッドスポーツ」なるものがあるらしい、というのをネットで発見。(!)

どうやら、日立製作所でローカルに行われているスポーツ、通称”パンポン”という名称らしい。

■パンポン~日立発祥の市民スポーツ~(hitachi.co.jp内:動画)

http://www.film.hitachi.jp/movie/movie712.html

 

動画で見れるんですが、これ、アツイ!!

本当に、ソフトテニスと卓球をかけあわせたような感じなんです。

ボールはソフトテニスボール。

ラケットは、手作りの、板。

コートは卓球よりやや広めのサイズで、アスファルトや体育館にラインを引いてやります。

 

映像によれば、なんと大正時代から存在。

日立製作所内では同好会も存在し、大会もめちゃくちゃ真剣にやっている模様。

 

さてここで。

「ソフトテニスと関係ない」

「邪道」

なんて思ってはいけません。

頭をやわらかく!!(^^

これ、何かに使えませんかね。

 

とにかく、ひさしぶりに何かを”発見!”した気分デス。!