ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

愛用のDELLさんが・・・

ふくだです。

突然ですが、愛用のDELLデスクトップが、重態です。

DELL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月明けくらいから動きがおかしく、何回かに一回しかWindowsが正常に起動しなくなっていました。根本原因を追究せず、だましだまし使っていたら、2月の途中で全くWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。

なので、ここしばらくのソフオンの更新は、奥さんのPCか、近くのネットカフェからでした。

上の写真は、専門の業者さんに引き取られる入院前の状態。いろいろ調べてもらいましたが、データの復旧はほぼ不可能とのことが判明。今週、DELLに引き取ってもらって、まっさらな状態にしてもらう予定です。(4年間無料修理保障に入っていてよかった)

 

さてさて、PCに入っていた自分の大事な大事なデータですが・・・

今まで撮りためた写真は、年末ぐらいにまとめてバックアップをとっていおいたので、「面倒くさかったけど、やっておいてよかった~!」という感じです。

しかし、そうはいっても、ここ数か月分の、スキーなどいろんなところに行った写真や、写真以外のファイル類は消えてしまったわけで・・・。正直、ショックです。

ハードディスクはいつかはおかしくなるものだという前提で使え、とはよく言いますが、「まさか自分のに限って・・・」と思ってしまっていたんですよね。もっと頻繁にバックアップをとっておくべきでした。

そういう意味ではいい経験になったと。

アンド、ここで改めてありがたみを感じたのがメインで使ってきたGmail。確認してみたら、2005年の10月に(当時は)招待してもらってアカウントを取得して使ってきたのですが、丸2年半以上の、受信送信ファイルが添付も含めてすべて、いわゆるネットの「あちら側」に残っているわけです。

これは本当にいい。いつ壊れる自分のPCのハードディスクよりも、万全のバックアップ体制下にあるGoogleのサーバーに委ねたほうがよっぽど”安心”。特に送り先のない自己完結のファイルでも、Gmailの自分のアドレス宛に送っておく、ということでのバックアップを続けようと改めて確認。

最近は奥さんが寝た後に奥さんのDELLを使わせてもらっている日々。

寝不足気味です・・。

 

バックアップといえば、

百式」さんに紹介されていた

”『BlogBackupr』(ブログバックアッパー)”にさっそく本ブログを登録。

http://www.100shiki.com/archives/2008/03/post_2.html

ブログのテキスト部分を自動的に保存しておいてくれるサービスです。うまいところついてきますね。

(でもさっき見てみたら、”続きを読む”の先が保存されてないっぽい・・?)

DELLが戻ってきたらHDDの自動バックアップ機を買おうと思っていますし、もう今後はバックアップの鬼になりますね、多分。