ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

5ゲーム・3セットマッチ(スコア)

ふくだです。

昨日のブログでご紹介させていただきましたが、あの「5ゲーム・3セットマッチ」が動画で公開されていました。

こういった動画をさらに楽しめる方法はないか、という模索と、アップいただいた方への敬意と感謝の気持ちをこめて、「スコア」をつけてみました。

(スコアといっても、ポイントに「○」をつけるだけの非常に簡単なものです。)

まずは小さい画像で。ゲーム(G)をとった場合はそのゲームをとったサイドのスコアに色をつけてみました。

1s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1セット目はG3-1で上宮高校がとりますが、2セット目から大きく流れがかわっていることがわかります。2セット目以降、三重高校が6ゲームを連取するのですが、このなかで上宮高校が連続ポイントしたのはたったの1回しかありません。ということも、スコアを”見える化”してみてはじめてわかりました。

たらればはありませんが、これ、7ゲームだったら結果・展開はかなり違っていたかもしれません。

次に、元々のサイズで。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋に試合を楽しむにはスコアは事前に見ないほうがよいかもしれませんが、2回目以降にじっくり見る時には動画と並べてみていただくのもよいかもしれません。動画を掲載させていただいたブログへのリンクを掲載しますので、Windowを並べてぜひ見てみてください。