ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

祝!副都心線開業。開業日に乗ってきました!

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくだです。

2008年6月14日(土曜日)。

関東地方の人にとっては、待ちに待った!?新地下鉄「副都心線」の開業日です。

学生時代、JR山手線の池袋~渋谷沿いに伸びている「明治通り」沿いを生活圏内にしていた身としては、

「いったい、明治通りっていうのは年がら年中何の工事をしてるんだ~!!」

という大いなる疑問があり、また、社会人になってからは渋滞にドハマリしてきたわけです。

あ・・・・!それから、ソフオンでBlog書いてる方々のなかに、何人か”てっちゃんさん”がいらっしゃるので、^^)そちらにおまかせしたほうがいいかなと思いつつ・・なのですが、Deepにはいかず、浅~い話を書かせていただきます。(笑)

この日は埼玉県の所沢駅の先の小手指駅(西武池袋線)に用事があり、

夜9時半ごろ小手指駅に降り立ったら・・・

「渋谷行き」の電車が。

わかっていても、かなり新鮮な感じです。

↓小竹向原から副都心線に乗り入れ。

”急行”なので、地下鉄ですが通過駅があります。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに一緒に乗っていた後輩は、”西早稲田”で降りたかったのに、池袋で気がつかず”通過”。(笑

 

↓車両と車両の間のドアがきれいです。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓座席はちょっと固め。あと、ドアのところのステップに滑り止めのようなものがあります。雨の日にスッテンコロリンとならないように、ですかね。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓感覚としては、あっという間に渋谷に着きました。

池袋→渋谷 の移動時間は、急行だったら山手線よりこっちのほうがはやいですね。たぶん。あと、今何両目にいるのかも電子掲示板でわかります。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓荷物置き場。棒ではないので、落下の心配が減りますね。

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓駅と駅の間でも携帯の電波が入りました(au)。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓渋谷駅に到着。初日なので、みんな、いろいろ確認しています。

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こ、この空間は一体何!?^^;

8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先頭車両より。流線型がカッコいいですね。

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓写真を撮る人、多数。@渋谷駅。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓路線図。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓駅の中の様子。何か、光の使い方に”新しさ”を感じさせます。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓各路線への乗り換えの案内掲示。カラフル。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓”半蔵門線”方向の案内に沿って歩いていったら、なんとそこは渋谷駅の半蔵門線のホームに直結!ちょっとびっくり。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、副都心線を初日に堪能させていただいたのでした。(^^

 

ACSIIの記事がおもしろいです

一番乗りはなんと木曜日から! 東京最後の地下鉄「副都心線」がついに開通

http://ascii.jp/elem/000/000/142/142451/

 

そんなわけでかなり遅い時間に帰宅したわけですが、その後、奥さんが”インディージョーンズの最新作をオールナイトで見たい”と言い出し、その提案にのることに!

4時ごろふらふら帰宅したところ・・・午前中の練習をすっぽかしてしまいました・・。。

いわっち、ゆぅくん、やすお~!!、

ごめんなんしょ。。^^;

今度ルーセント・・じゃなくて、ロッテリアの絶品バーガーおごるから・・・たぶん・・笑