ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

イクメン・ソフトテニス部員にありがちな7つのこと

Sb1ab284d

ソフオンの「じーにょ」です。

みなさん大変ご無沙汰しています。

さいきんのソフオンは、あの!逢野祐子選手といい、
 同志社大マネージャーのおかきさんといい、ソフオンBlogに新しいメンバーが加わって、いい感じです。

さて、「新メンバー」といえば・・・我が家にも。

こちらのBlogでのご報告が遅くなりましたが、2011年の5月に娘が生れました。

sIMG_1491

もう、かわいくて、かわいくて、自分がソフトテニスプレイヤーだったことを忘れていたくらい、可愛い娘ちゃんです。

私も、可能な限り仕事を早く終わらせて帰宅する日々です。



さて、巷では「イクメン」ブームらしいですので・・・

この3ヶ月間の私の「イクメン」生活から、

ソフトテニス部員がパパになった場合にありがちなこと

というテーマで振り返ってみたいと思います。


(1)デジタル一眼レフカメラを買う

 sIMG_EOS

これは王道ですね。可愛い娘をパシャパシャと。

これでもか!って、くらい撮ります。


私ははじめて一眼レフカメラを買ったのですが(Canon EOS kiss X4)、

画質もいいですが、デジイチは撮影時の音がイイ。


一眼レフで写真とってるぜー って感じがします(笑)。

まぁ、ソフトテニス部員じゃなくてもイクメンなら買います。


(2)おしゃぶり用にソフトテニスボールを置いておく

もちろん、未使用の公認球で。

だって、将来ソフトテニスやらせたいから。


今から”ボールはトモダチ”状態にしておきたいじゃないですか。

純粋無垢なる赤ちゃんを前にして親の策略。



しかし、3ヶ月の娘、ソフトテニスボールには目もくれず、

いまだにクマのぷーさんのガチャガチャばっかりで遊んでます(涙)。


(3)ラケットバッグが汚れない

sIMG_3659_

YONEXの、例のリュック型のバッグを買ったんですよ。

かなり前に。

ぉまみとかあまじゅんとかゆぅくんとかが買ってたから。

でも、一回も出番なし。だって、気がついたら1年間ソフトテニスをしていないことに気がついたんですよ。
前回の練習は・・・・

「2010年9月3日」

ちょうど1年まえの、今日だ!

虎舞竜だ!(笑)


まぁ、妊娠中の奥さんと助けあいながら生活してきましたから、しょうがないですね。

そんなわけで、

ラケットバッグがとってもキレイです。


もう、新品です。

これはいい。

ラケットバッグって、クレーのテニスコートとかに行くと汚れますよね。

あれがいやなんです。

これからも、

大好きなソフトテニスバッグが汚れないように、

ソフトテニスをしないことにします。



(4)日常生活でもテニスウェア[上下]を着るようになる

おれ、ソフトテニス、やっぱ好きなんスよ。

故・松田直樹選手的に。


一年間やってなくても、大好き。

でも、できない。

週末はもっぱら、自宅か、

ららぽーとかNIKKE(ニッケ)のショッピングセンターです。

そうすると、どうなるか。

家で外出時でも、なんでもかんでもテニスウェア(上下)を着るようになります。

<イメージ図>
sIMG_3697


ああ!

素晴らしき、ソフトテニスをしてるっぽい気分!!

テニスウェアで夕食時にビールを飲んだりしちゃった日には・・・

クラブ戦で昇格しちゃったあとの打ち上げかのような気分!!


<注意>

ヨメさんの冷たい目線が突き刺さる可能性があります。

パパさんたち、「そこだけ」要注意です!


(5)日常生活でラケットバッグを背負いたくなります

 (4)と同じ理由です。

 ウェアだけでなく、ラケットバッグ(綺麗)まで背負っちゃったら、

 ソフトテニスの練習に出かけたかのような気分が完成です。

<後ろ>
sIMG_3720

 
<前>
sIMG_3718


 
(6)片手でブログを更新できるようになります

 アイフォーンの話しではありません。

 パソコンからのブログ更新をする際、片手でキーボードが打てるようになります。


<イメージ図1>
sIMG_3728


 なぜ座って両手でやらないのかって!?

 そんな野暮な質問をされるとは思いませんでした。

 座ると子供が泣くからです。

 泣いてる赤ちゃんを落ち着かせるには、常に~ゆらゆら~している必要があります。 

 そうなると、基本スタンディング。

 片手でPCを持ち、片手でキーボードをたたくことになります。

 ■作業工程:
 アイフォンから写真をメールでおくりーの⇒ChromeブラウザでGmail受信からの⇒Photoshop立ち上げからの
 画像切り抜きからのサイズ変更からのブログへのアップロードからのブログログインからの文字入力からの⇒公開

 まぁ、慣れれば楽勝ですね。


<イメージ図2:離れてる2つのキーを同時押しするの図>
sIMG_3732


「右手でやるCTRキー+Zキーが一番難易度が高いです」(某じーにょ氏)





そんなわけで、ソフトテニスイクメンのみなさん、

いかがでしたでしょうか。


ほとんどが、

「ああ、あるある」

というネタのオンパレードだったのではないでしょうか。

最後の7つ目です。



(7)一番大切なことに気が付きます

学生時代、大して強くもないのに、ソフトテニス一辺倒の生活だった私。



大好きなソフトテニスを続けてこれたのも、

家族の支えがあったからこそ。


何にも代えがたい娘ちゃんという存在が生まれてきてくれて、

そのことを思い知らされました。

これからも、家族を、ソフトテニスを、愛し続けていきたいと思います。



というわけで、しばらくは奥さんと娘ちゃんとで、

自宅と、遠くない近所へのお出かけの日々となりそうです。

娘ちゃんがもう少し大きくなったら、

テニスコートにガンガン連れていきますので、

その説はみなさん、

仲良くしてくださいね!