ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

<コラム>「実は美人率が高い」(!?)ソフトテニス

hirata
(Photo:NEWSポストセブン記事より)

ふくじーにょです。
「NEWSポストセブン」にソフトテニスの記事が載りましたね。突然。

ソフトテニス”で検索をしていたら偶然見つけました。何かと思ったら、「オリンピックを目指す競技の1つ」としてソフトテニスが紹介されていて、なぜか結論は「実は美人率が高いのがソフトテニスという、オリンピックには全く関係ない方向にむかう、いかにも週刊誌的な着地の記事(笑)。

実際の記事はこちら
  • NEWSポストセブン|美人率が高いと評判のソフトテニス界で見つけたスポーツ美人
 http://www.news-postseven.com/archives/20120825_138364.html?PAGE=1 

<2012/8/25 11:29追記>
Yahooニュースに転載された記事はこちら

  • 美人率が高いと評判のソフトテニス界で見つけたスポーツ美人 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120825-00000004-pseven-spo 



このようなゴシップ的な取り上げられ方には、ソフトテニスに真面目に・真剣に取り組むみなさんにとっては、気持ちのいいものではなかったりする場合もあって、賛否はわかれるでしょう。また、平田選手はどう思ってるんだろう・・とか。でも、反論は承知で、言います。正直、思うんです。

ゴシップ的な取り上げられ方でも、全く何も取り上げれらないよりは、100倍いい。

ソフトテニスが、何らかの存在感のある存在として、生き残るためには。

学校教育、特に義務教育での競技人口が大半を占めるソフトテニスは、とかく学校的な真面目さ、規律のあり方の影響が非常に強いスポーツと感じます。それは指導の現場では全く否定されるものではないですが、競技を中長期的な視点で”発展”させていくことを考えていく方々にはぜひ自由な発想を持って欲しいものです。つまりは、こういった記事をソフトテニス・サイドが意図してメディアに”仕込む”ぐらいの発想。

(もちろん、ソフオンもそうでなくてはならないと思っています・・。)

具体的には・・・まずは、「NEWSポストセブン」の記者に対して、広報を通じて記事掲載のお礼の連絡をすべきでしょうこれはマジです。法人としては(株)小学館。日本ソフトテニス連盟の広報と、小学館のようなマス・メディアの広報が、こうした1記事単位でもきちんと事前事後のコミュニケーションができることが、すごく大事なのです。(実際にすでにやられていたらすみません。でも、たぶんやられてないですよね・・)

また、皆さんのご意見をお待ちしております!
(コメント欄もしくはotaegami<アットマーク>st-on.jp)


※編集部よりお知らせ
 ソフオンではインターハイ・全中・全小「観戦記の寄稿」もしくは「プレー写真」を提供していただける方を募集しております。編集部にて事前確認の上、採用原稿・写真はソフオンに掲載します。ぜひ otegami<アットマーク>st-on.jp まで文章OR写真添付にて気軽にご連絡クダサイ!自分のチームや子供の応援をした感想など、個人的な視点で全くOKデス!