ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

横断幕萌え!~アゼリアカップ国際より

ソフオン編集部・ふくだです。

先ほどの日記でも書きましたが、本日から四国・高松にて開催されている「アゼリアカップ」。韓国や台湾からも高校生を招待してるんですね。正式名称を調べたら、「第5回DoCoMoアゼリアカップ高校選抜ソフトテニス”国際”大会」でした。そういえば今年から”国際”になった熊本インドアも、この週末ですね。

この大会、3月末に開催される全国高校センバツの前哨戦として位置づけられている。んだそうです。^^;

高校生のころの僕自身はというと・・・この大会はまッッったくもって関係ない、いわゆる「ソフトテニスマガジンに載っている大会」でした。でも同じ東京の高校生でもトップの学校が出場して、しかも当時優勝(巣鴨商業さん)したりしていたもんですから、東京ってレベル高いんだなぁ、うんうん。なんて勝手に誇らしげに思ったりしていました。それじゃうちらが勝てなくてもしょうがないやと(笑)。

↓今年の大会の会場に掲げられたタイトル看板

azeria_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先ほどのブログでもご紹介させていただきましたが本日(2/10)の初日に会場に行かれた方がブログを書かれていて各校の”横断幕(おうだんまく)”が写真で紹介されています。

これが結構面白く、思わず筆者さんにメールをお送りしたら”ぜひ使用してください”という嬉しいお返事をいただきましたので、あらためてご紹介させていただこうと思います。あ、ブラウザの[×]ボタン押さないでもう少しつだけつきあってね!(笑) T●Sで、ブラウザロック!^^;

↓まずはこれ。”超”名門、岡山理科大学附属高校さんの。

azeria_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは正直、好きです。”くいさがれ”。ソフトテニスな匂いがプンプンしてきます。そもそも気持ちがすき。しかも強豪校さんがこうしたテーマをかかげてらっしゃるのが輪をかけていい。日本一になる道は簡単ではありません。もちろん、岡山理科大学さんだって”くいさが”って、逆転しないと優勝できないんです。うんうん。

↓次にこれ。尽誠学園高校さんの。スーパー高校生・井口クンがいる学校です。

azeria_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。「不敗の女王たれ」。ですよ。はい。キャッチフレーズとしての存在感たるや、やばいですね。さっきのブログで、これを選手が試合中に見ても役にたたないんじゃないか?と書きました。しかし今気がついたデスよ。これは相手高の精神状態に絶大な効果を発揮するのではないかと。まず会場に入る。初戦の相手が”不敗の女王”を掲げる学校だと知る。これはビビリます(笑)。なるほど。スッキリ。今夜危うく眠れなくなるところでした。

azeria_4次はこれ。同じく尽誠学園高校さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「知者は惑わず、勇者は懼れず」 む、むずい。正直。そもそも”懼れず”が読めない(笑)。

調べてみたら、中国の偉人さんのコトバからの引用のようです。懼れずは”おそれず”。海外からの参加している高校生たちが”あれ知ってる!”となったりして。

↓次にこれ。埼玉県の川口総合高校さんです。

azeria_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先手必勝 率先実行」

きましたよ。みなさん。

やっと。これこそ、高校生ですよ。

圧倒的なわかりやすさ。こうでなきゃ、横断幕は。(笑) だいたい、試合中の選手を奮起させるような言葉が多いなか、”率先実行”ですよ。応援の生徒さんもピシッと、きびきびと自らのやるべきことをこなしているに違いありません。^^

 

<まとめ>

横断幕は奥が深い。某東京の高校さんの「喝」一文字なんてのもある。まだまだ知らない、未知なる横断幕があるはずです。みなさんも高校生の試合会場に足を運んだ際にはぜひぜひソフトテニスな香りのする横断幕も楽しんでみてください。そして”これは”という横断幕は写真付きでご一報を(笑)。

<リンク>

■写真をご提供いただいたサイトさん

http://blog.goo.ne.jp/yama-ai3/e/4e72297cf882d26568e3ec5837ccf5fd

■アゼリアカップ大会の告知サイト(DoCoMo内)

http://www.docomo-shikoku.co.jp/corporate/csr/social/c_sports.asp

-男子組み合わせ

http://www.docomo-shikoku.co.jp/corporate/csr/social/c_sports_man.html

-女子組み合わせ

http://www.docomo-shikoku.co.jp/corporate/csr/social/c_sports_woman.html