ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

中学生向けの講習会

ソフオン編集部・ふくだです。

みなさま、また平日がはじまりましたね。

某snsと内容かぶりまくりになってしまいますが^^;、

この3連休の出来事を。

 

この3連休は・・というと・・・

レコーダに撮り貯めた連ドラ録画をヨメさんとみまくって、案外【女帝(原作読んでません)】が加藤ローサの熊本弁「ふざくんな!」ド迫力だねぇ(ブルッ)。おもろそう、ということとか、

アメリゴからかえってきたソフトテニスプレイヤー兼ヴォーカリストの”NAZKIさん”の帰国歓迎飲み会@高田馬場”とりやす”、があったりとか、

イタリア旅行いってきて、なぜか無性にもう一度映画「ダヴィンチコード」が見たくなり、台風の中、昼間から見てたりとか(あれはフランスが主な舞台だが)、

こちらはちゃんとイタリア映画「ライフイズビューティフル」のDVDも借りたけど深夜やってた【24】の誘惑にまけて結局まだレンタル屋の袋の中だ!とか、
(これは本当に素晴らしい映画だそうですね!)


しかしイチバンはなんといっても
昨日・・・祝日の月曜日。


行商さん(と勝手に僕が呼んでいる)が、僕の母校の中学校の部活に講習会にきていただいたのです!

忙しいからねぇ・・行商さんは。


直前の土日は東日本一般@富山だったそうで、強行スケジュール。おつかれさまです。



講習会当日。月曜日の8:30国分寺駅集合。

しかし、
前日が自分の帰国歓迎会@とりやすで、「おう!ぜったい明日練習いくぜい!フク!」とのたまっておられたNAZKI女史は明らかに布団の中から打ったと思われるCメール「が・がんばれ・・」の文字列。。^^;
昨晩、前衛さんの指導方法について熱く超もりあがってたあんたって一体・・・・・。

↓台風一過。素晴らしい天気に。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

約50名の、あたまでっかちな中学生男女を相手に、行商さんは9時~13時の4時間がんばってくれました。楽しいウォームアップの仕方、グリップの握り方とグリップチェック、素振りのチェックポイント、手投げボールの一本打ち、ボレーの基本・・・・・などなど。。普段指導者がいない環境でほぼ自主的に活動している彼らにとって見たら、本当に、こんな機会は滅多にない。ただただ、感謝。

個人的には・・・・特に初心者に対する、ボレーの練習はいろいろ参考になりました。次回があればもっとそのあたりを聞きたいと思いました。

ひっぱりだこで超・多忙な行商さんですが、
またぜひきてほしいものです。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 




心配なのは・・生徒さんたちはそのありがたさを実感したんだろうか。
おいらが中学生のころそんな講習会はなかったなぁ;
ひざをこすりつけて素振りしろ!みたいな高3のおっさんみたいなセンパイに指導された記憶はあるけど・・(^^;

うらやましいですわ。

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓練習後は駅前のバーミヤンにて2人で反省会。

決してこのひと時のためだけに練習にいったのではありませんのであしからず^^;

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

今週も(週末にテニスができることを夢見て)一週間頑張りましょう!