ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

フォーム診断求む!(対象:千葉の「ふくじーにょ」さん) #softtennis

1004

 

むかし、ソフマガに、フォーム診断ページってありましたよね。

素人プレイヤーが、連続写真をソフマガ編集部に送って、すごい人がコメントしてくれるっていう。

この前、ひょんなことから、その連載の”最後”に投稿して載ったという人に東京・池袋で出会い、アンソニーという外人さんも含めて飲みました。(笑)

 

ふくじーにょです。

自分では自分のフォームがよくわからないものです。

すっごい一部に力の入っているフォームの人でも、本人はほとんど意識がなかったりしますよね。

ふくじーにょも、自分のフォームがよくわかりません。

人に言わせると、「イースタングリップ」だそうです。

自分のフォームというものは動画で見るのも恥ずかしく、チェックを怠ってきました。

しかし・・・

せっかくソフオンを見てくださっている人がたくさんいるのだから、その人たちにチェックしてもらってあーだこーだ意見を言ってもらえれば、自分のフォームカイゼンにつながるのではないかと。

そう思ったわけです。

恥ずかしいは恥ずかしいですが(笑)、画像(静止画)で公開します。

自分のフォームがどんなんで、

もし改善すべき点があればどうしたらいいのか?

本当にわからないんです(笑)。

 

できれば・・・ソフオンBloggerで、この前のアジア予選に出場された浅川さん(天皇杯優勝選手)や、緒方選手(稲門クラブ)のご意見もほしいです(ワガママ 笑)。

まずはグリップから。

ナロさんのページにのっている、グリップ。

左から、

極端なウェスタン/ウェスタン(ソフトテニスの標準?)/イースタン

99_6-2b

 

ふくじーにょのグリップ

1001

指の第一関節が4つ見えます。

ナロさんのページによると、これはイースタングリップです。

横からみたところ。

1002

フォームに入ります。

普通にテイクバックをすると、こんな感じの面になります。

1007

すごく上を向いている印象がありますね。

(ちなみに金星クラブのみんなが一生懸命コート整備をしているなか、
撮影しています)

「かなり意識して」面をかぶせるようにテイクバックをしたときの図です。

1005

これでやっと普通か、それでもフラットな感じは受けますね。

 

 

ふむふむ。自分で自分のフォームを見ると勉強になりますね。

 

打点までラケットを持ってきたところです。↓↓

1006

横から見たところです。↓↓

(ちなみに、エーコさんが後ろで一生懸命コート整備をしています)

1009

 

少し意思して腰を落とし、シュートボールを返すイメージで、
打点でとめた写真です。↓↓

1004


 

さて、合計5-6点写真を掲載させていただいたのですが、

私のフォームはどうなのでしょうか?
少し整理してみます。

----------------------------------------------

<自分なりに意識している問題点>

・逆クロスのあげボールが疲れてくると逆回転してしまう
 (総じて逆クロスが苦手)
・トップ打ちに苦手意識
・差し込まれると、ボールが無回転or逆回転してアウトする

<人に言われること>

・イースタンだね。
・疲れてくると伸び上がって、体に近いポイントで打っている。
 窮屈そう。

<比較的安定、得意と思っているプレー>

・サービス

----------------------------------------------

 

どんなご意見でもかまいません!

お気づきの点をコメントもしくは

otegami@st-on.jp

までお寄せください!

 

また、自分のフォームを診断してほしい!

という方がいらっしゃったら、

同じく、

otegami@st-on.jp

までお寄せください!

 

ソフマガの”あのページ”、

けっこう楽しかった気がします。