ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

ぁあ美しい・・マシーン

みなさんこんばんは。

ソフオン編集部・ふくだです。

まだ火曜日なのに・・・ゼイゼイ;;・・息が切れそうです^^;

弱。^^

 

 

さて、今日は・・・・いよいよ公開してしまいます。

最近物忘れが激しいので、既に公開していたら、ああふくだはいよいよやばいのかと、そう思って許してください。(どんな言い草だ)

 

公開します。

”夏”にだけ会える、、、

僕の・・・大好きな・・・”アレ”を。

軟式庭球。マタの名をソフトテニスとうスポーツ。

時間の経過とともにその価値、美しさが語られるのはラケットだけではありません。

かつて世界選手権を優勝されたという50歳代のおじさまの乱打シーンは、最高の”美”で、ただただみとれるしか、ありません。

しかし、美しさはそれだけではありません。

 

山梨県のとあるテニス民宿に登場する、”ローラー”をご紹介します。

 

↓アップ画像。ほ・HONDA製??

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓全体フォルム。

55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓乗りこなせるのは、テニス民宿一筋の、このおじサマだけ。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちょっと引いてみた。うーんやっぱり美しい。

6面分のコート全体をまったくの無駄なくローラーがけしていく姿は、職人を感じさせます。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なぜこんなローラーがあるのか聞いてみました。

山梨弁?でうまく聞き取れなかったのですが、

どうやら昔は、農業用のエンジンと、ローラーの円柱をくっつけて、こうした”エンジン型ローラーマシーン”をつくる業者さんがいたのだそうです。

HONDAがローラー製造に参入したわけではありませんのであしからず(笑)。

もうそんな業者さんはいないので、壊れたらそれまで、だそうです。

なんとも物悲しい・・。しかしモノの存在は有限であるからこそ、美しいのです!(^^

 

↓最後。案外、細かい動きにも対応します。職人の腕が要りますが。

4

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も、このマシーンと、おじさんに、会いにいきたいなぁ。

 

そんなモチベーションを胸に・・・

と3日間、がんばろーっと。